スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ダブルウェディングリングの色あわせ 

昨日、教室に行ってきました。
たくさんの布を持って。(笑)
とりあえず15種類ぐらいあればいいよ、といわれました!

先生に色々聞きたいこともあったし、ダブルウェディングリング、じつは作るのが3回目なの。(笑)
1度は前のHPで企画で縫ったもの。
2度目は、プレゼントに作った。
それもさぁ、リングが○一つ!(爆笑)

今回はどうせ作るなら、と、9個つなげるものに挑戦!
最低2つのリングでオッケーだったんだけどね。

そして・・・
教本の絵を拡大コピーして作った紙に、のりでぺたぺた・・・
そう、何分の一かの大きさをバーチャルで作ってみようかと。(笑)
あたしには、EQ5なるキルトのソフトがあるっていうのに、ちっとも使いこなせず、宝の持ち腐れ。
まさに原始的だなぁ!
今度はアレを活用して色々作ってみたいな。(とりあえずはバーチャルで。(笑)

CA637SRG.jpg


こんな感じに・・・予定してるのだけど。
こうして写真に撮ってみると、いまいちなような・・・どう?(笑)
中心は無地、リングが集まるところの2色は淡い色で無地か、無地感覚の布を持ってきたほうがいいんじゃない?というアドバイスで、布、決定。
今までのあたしだと、薄いグリーンやピンクでまとめたはず。
今回は、濃い茶色やグリーン、赤なども混入。
なかなか元気のでるようなカラフルなのが仕上がったと思うのですが?

また感想を聞かせてください!
明日はカットに入ります!
ところで、ローズさんのところで紹介されていた、カリスマシャーペン。
あったのでつい、購入!(笑)
キルトラインを引くときに重宝しそうです!
とりあえず、ピースの印しつけは、2Bのこうの早苗さんの通販で購入した、ユニホルダーがお気に入りです!

それから、ペットを飼ってます。→
ハルといいます、かわいい猫です。
バックは近所の倉敷チボリ公園です!
クリックすると色々しゃべってくれます。
あたしのブログを読んで、時には投稿してくれるという、おもしろいヤツです。
よかったら遊んでやってね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!励みになっています。
いろんなサイトがたくさん参加しているので、行ってみてね!


20日追記
あれから夜なべをして完成させました!
9つのリング。
写真がうまく取れなかったんだけど、雰囲気だけでも、どうですか??
004.jpg


やっぱりピンクベージュになっちゃったね。(笑)
スポンサーサイト
[ 2008/02/19 22:52 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(14)

 私も作ってます

初めまして。
ハンドメイドブログ村新着記事からやって来ました。
私も今ダブルウェディングリングを製作中です。
色あわせ、決まるまでが大変ですよね。
お互い完成を夢見て頑張りましょうね!(^^)!
[ 2008/02/20 08:56 ] [ 編集 ]

 

どうなるのさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました!
昨日、あれから夜なべ(笑)をして、9つのリングの見本?を完成させました。
またアップするので見てくださいね。
どうなるのさんのところにもお邪魔させてくださいね!
[ 2008/02/20 12:38 ] [ 編集 ]

 ダブルウェディング

こんにちは。ダブルウェディング素敵になりそうだね~
見本も、面倒だけどさ。これも勉強になるよね。
私も講師の勉強の時したなぁ。。。なんて思い出したよ。
こんな感じで並べてさ。後でタイトルつけたりして。。。
まさにラズベリーって感じだね。(#^.^#)

9つリング頑張ってね。
[ 2008/02/20 16:00 ] [ 編集 ]

 

このパターンは、見ただけで、作る意欲が萎えてしまった模様です。
猫の名前のハルは、実家で有っていた猫と同じです。弟のはるひこから取った名前でした。今はチイと言う名の猫がいます。
[ 2008/02/20 20:20 ] [ 編集 ]

 sakuraちゃん

そうなのよ、こうやって。。。。様子を見るのもいいかな、って。
でも、この通りになるかどうかはわかんないわ!(笑)
実際大きく布を取ったら違う、ってなるかもしれないしね。
楽しかったよ!こんなのもいいなぁ。
ラズベリーって思ってくれる?
もうちょっと赤がほしいな、なんて思ってるんだ。
がんばってつなぐよ!
[ 2008/02/20 20:23 ] [ 編集 ]

 谷間のゆりさん

こんばんは!
うちにも、嫁に来たころ、チィって猫がいました!(笑)
その猫はキジトラで、すっごくかわいかったのに、いなくなっちゃったんだ~。
今飼ってるのは、ペットショップから里親で譲り受けたアメショーなんです。
家猫にしてるので、多分外で事故にあう確立は低いだろうなぁ。
やっぱり大事にしてるペットが死んだら悲しいもの。

ダブルウェディングリングは気持ちがなえちゃいましたか?(笑)
ぜひ作ってみてください!
結構楽しいですよ!!!
[ 2008/02/20 20:26 ] [ 編集 ]

 可愛くなりそう!

く~ちゃん、このDWR凄く可愛くなりそうじゃん!!
く~ちゃんらしい布合わせで素敵だよ。

DWRは大好きなパターンで、リング2つで友達の結婚祝いにタペを縫ったことがあるの。
薔薇のステンシルと組み合わせて。
結婚して10年近く経った今でも、玄関に飾ってくれていて嬉しかったなぁ~。
いつか大作にチャレンジしたいパターンだわ。
縮小版で布を貼って見本を作っていくの、いい方法だよね。
例えば教室を開いた時にも、その方法を使って布合わせのレクチャーが出来そうだし。

ウェブペットのハルって名前は、もしかしてく~ちゃんが好きな某ユニットのボーカルの名前から取ったのかな?
[ 2008/02/20 21:24 ] [ 編集 ]

 yoshimiちゃん

ダブルウェディング、今カットしてるんだけど、円を9つつくるだけでメチャ時間かかって、もうやめた!(笑)
また明日もがんばって線を書いて、カットするわ!
あの縮小版を作るのは、なかなか楽しい作業だったわ!
EQで布をPCに取り込んで作ることもできるんだけど、使いこなせてないからわかんないんだ。(笑)
ぜひ、参考にしてみてね。

それから・・・
そう、ハルはねー。
ポルノさんのギタリストのハルイチさんから名前を頂いてます。
ハルちゃん、やっぱりかっこいいんだ~v-344
[ 2008/02/20 22:11 ] [ 編集 ]

 だね!(汗)

ハルイチさんはギターだったわ!と思って、訂正しに来たら…。(テヘ!)

私もEQ4を持ってるのだけど、今のPCにはインストールすらしてないのよ。
使えば楽なんだけど、ついついアナログな方法でやっちゃうの。
参考にさせてもらうね。
[ 2008/02/21 01:52 ] [ 編集 ]

 yoshimiちゃん

yoshimiちゃんも?
あたしもEQ、時間があれば、こつこつやるんだろうけど、使いこなせるまで色々作ってみてもないんだ。
昔はよく、型紙つくったりぐらいはしてたけど、色塗ったりセッティングしたり・・・はまだあまりやってないの。
大体、ダブルウェディングリングを探すのに時間がかかって、やーめた!ってかんじになったもん。
最初はEQで作る予定だったの。布をスキャンして。。。
そんなんやってたら何年もかかりそうだわ。(笑)

ハルイチ君、大好きなんだ!(笑)
基本的にギタリストが好きかも。
トライセラトップスの唱くんに最近はイかれています。(爆笑)
でも、yoshimiちゃんがハルちゃん知っててびっくりしたわ!
ファンになるまで、あたしはメンバーの名前すら知らなかったのよ。
[ 2008/02/21 07:55 ] [ 編集 ]

 

ん?????
これって・・・9つのリングすべてに布をカットして貼ってるってこと???
わぁ~~~~~お!
W田さんよりすごいんじゃない!?(笑)

さすがにこんな作業は今までやったこと無いわ~
明日サークルだけど・・・来る?
[ 2008/02/21 15:49 ] [ 編集 ]

 ぴんちゃん

明日は急遽朝からPTAの会合、昼には税理士がくるのよ~~!
残念だわー!
3月はますます忙しくていけるかどうか・・・皆さんに会いたいわ!

そうそう、自分で切って貼って、W田さんよりすごいって思ったよ!ワハハ
[ 2008/02/21 19:43 ] [ 編集 ]

 いい感じ♪

く~さんおはよう(*^_^*)
ピンクベージュ可愛い配色で、とても素敵なダブルウェディングが
できそう。

私もダブルウェディングを作れるのなら、ピンクベージュ系のバラ
の花柄でつくたいと思う夢があるの。でも。。。夢で終わりそう。

く~さんは、3人の子育てもやりながらキルトの勉強もして
いてすごいと思います。わたしも見習わなきゃな。。。

あと音楽だけど、ポルノグラフィティは好きですよ。トライセラ
トップスは。。。う~誰なのかちょっとわからないです。ごめんね。

それと、『海猿』はビデオにとって何度もみるくらいはまって
しまいました。伊藤くんの母性本能をくすぐる!?甘いマスクに
マッチョな体がアンバランスでうっとりしていました。
きゃ~エロな人妻でスイマセン(>_<)
[ 2008/02/22 08:47 ] [ 編集 ]

 ローズさん

ダブルウェディング、ぜひ作ってくださいよ!
あたしも、こんなことがないと、なかなか作れないので、いい機会だったなぁ、と思って9つリングをつなげることにしたの!
最低は2つリングなんだけどね!

それから、トライセラトップスは、あたしも知らなかったし、知る人は知ってる、ってかんじかなー。
テレビとかもあまり出ないからなぁ。でも大好きなのです!
ポルノも好きでいてくれてうれしい!やっぱり気が合うのかも。
それにね、あたしも伊藤君の海猿の体にうっとり。。。
体といえば、坂口君もうっとり・・・だよね、医龍で毎週、萌えてました!キャーv-345
人妻って・・・エロいものなのね。(笑)
[ 2008/02/22 08:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








