 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 高等科サンプラー! 

CA7Y8QQ6.jpg

ジャジャーン
高等科卒業のサンプラー、ちゃくちゃくと進んでいます!
悩んでいたボーダーも、やっぱり教本どおりのピースワークをする予定!

しかし、こうして写真を見ると前のと似てる?(笑)色合いが。
なかなか思い切った色あわせってできないよねぇ。
今回はグリーンでまとめるつもりだけど、ボーダーの周りのピースワークでちょっと得意の色を使っちゃおうかなーなんて思ってるところ!

この作品は、30cm各のサンプラーを、4.5cm幅のラティスで囲んで、それをさらにボーダー布で囲みます。
なぜ、ラティスが4.5cm幅になったかというと。

教室で先生と用尺を計算してみて、教本どおりの5cm幅だと、最大110cmいるわけ。
110cmって、布幅いっぱいで、縫い代が取れないから、120cm買わなきゃいけないんだ。
でも、それを4.5cm幅にしちゃうと、110cm幅を50cmで足りちゃうってわけ。
今までは、結構110cmいる!って思うと、つい、120cmぐらい購入してたんだけど、なるほど、そんなちょっとのことで無駄がなくなるじゃん!
ここでもちょっと勉強になりました。

ボーダーをつないだ、また全貌はそのうち・・・
連休中にはボーダーを完成させて、5月に行く教室に備えます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

[ 2008/04/26 22:45 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(12)

 なるほど~

こんにちわ♪
素敵に出来上がってますね。ラティスたった5ミリ違うだけで用尺こんなに違うんですね。
「同じように」するだけが良いんじゃないのね~勉強になりました。

つい、多く買ってしまう・・・判ります~それで在庫が増えるのよね・・・
[ 2008/04/27 10:36 ] [ 編集 ]

 はじめまして

v-254
私も高等科のサンプラーのパターンが全部出来あがりサンプラーに仕立てなければいけないんですが配置をどうしようか悩んでます。

高等科のサンプラーの完成を楽しみにお待ちしています。
[ 2008/04/27 18:24 ] [ 編集 ]

 もうこんなにー!(≧∇≦)

く~ちゃん、高等科のサンプラー、もうこんなにできてたのねー!v-354
パターンの色合いが、とってもく~ちゃんらしいわね~~♪♪(*´∇`*)
ラティスのグリーン、すっごくよく合ってるわ~~!v-352v-352(≧ω≦)b  
綺麗~~v-345v-345
ボーダーはどんなふうになるのかしらぁi-194((o(*^^*)o))
すごーく楽しみよ~~♪♪
[ 2008/04/27 18:51 ] [ 編集 ]

 blueroseさん

ラティスは、柄を使わなければそうやって取れるよね!
ボーダーみたいに、もしかして、縦のラインの柄を使おうと思ったらそれだけでたくさんいるもんね。。。。
最近はいかに、少なく買おうか・・・と思うようになりました。
だって、今まで、そうやってたくさん買っても、残ったやつ、使いきれないんだもん。(;´д`)トホホ
お宝化してるわー。
[ 2008/04/27 19:37 ] [ 編集 ]

 カシスさん

はじめまして。今同じ所なんですね!
私は、色々配置を悩んだ挙句、教本と一緒にしてしまいました。(笑)
芸がないんだなぁ・・・ふふふ
これからボーダーのピースワークをして、つなごうと思っています。
取り掛かると早いので、また遊びに来てくださいね!
[ 2008/04/27 19:39 ] [ 編集 ]

 ピンクリボンちゃん

ふふ、なんとか、卒業しなくちゃ、いつまで経っても終わらないからねー。(笑)
がんばってます!
次には講師科に入るかな?
ボーダーも教本どおりの、ピースワークが入る予定です!
久々のピースワーク、すごく楽しみよ!
[ 2008/04/27 19:41 ] [ 編集 ]

 そっか~*

こんばんは~*
↑ラティスの採り方、「なるほど~!!」って テキストにメモ書きしちゃいました\(;゜∇゜)/
たっぷり、120cm買ってましたよ(^-^;
発想の転換~柔軟さ~そういうのも大切だな~って。

それにしても、このグリーンもとっても素敵~*
ボーダーの模様、テキスト通りとは言え、く~ちゃんらしい色合いに仕上がるんだろうなあって思うと、ワクワクしてました♪
私も、、、そろそろラティスぐらいは縫い繋ごうかな。。
[ 2008/04/27 20:29 ] [ 編集 ]

 花音ちゃん

おはよう!
発想の転換は本当に大事だな、と思いました。
その教本の通りに作ろうと思うじゃん。(笑)
ほんの5ミリのことで、って本当に目から鱗だったんだよ~。(笑)
見た目はわかんない。
ただ、その後のボーダー作りまで、本とは少しずつ違うってことを頭に入れておかないと、大変なことに。(笑)
危うく、教本どおりにピースワークの型紙作ってました。(笑)
印つけの前に、ふと「あれ、違うじゃん!」と気づいてよかったー。ふふ
[ 2008/04/28 07:28 ] [ 編集 ]

 ふむふむ・・・

高等科のサンプラー素敵ぃぃ!!

ラティス幅の件 まだ今の私には(寝起きで頭冴えてない ←いつもだけど(笑))理解があまり出来ないので 私もメモっておこうっと♪

あ~~私も本科のサンプラーどうにかしなくちゃ!
でも高等科の課題山積みでそれどころじゃない(^^;)
ここで刺激も貰ったし 明日から頑張るわ♪

[ 2008/04/29 08:08 ] [ 編集 ]

 雪うさぎ★ちゃん

高等科の課題が山積みなんだね~。
私も次から講師科、大変だろうけど、やる気満々だよ!
お互いがんばっていこうね~!!
ラティスやボーダーは、教本どおりとかじゃなく、臨機応変にできたらいいね、ってことなの!
ちょっとのことで、用尺なんかはかなりかわってくるし。
私も色々勉強になってまーす!
[ 2008/04/29 12:39 ] [ 編集 ]

 お久振りです

静かな色合いのサンプラーですね。出来上がりが楽しみです。
4月中、体調を崩していたので、更新するのと、他の方のブログをお訪ねするのがやっとでした。
もう平常の体力に戻ったので、コメント置かせていただきました
[ 2008/04/29 12:55 ] [ 編集 ]

 谷間のゆりさん

こんにちは!ご無沙汰していました!
体調崩されていたんですか?
もう平常に戻られたとのこと、よかったですね!

季節の変わり目、私も体調はいまいちでした。
またお話できるのがうれしいです!(*^▽^*)
[ 2008/04/29 18:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








