スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ボーダーその後・・・ 

おはようございます。今日は雨です。

なんてこった、ちょっといやになってきちゃった!

というのはさぁ。

ボーダーの三角のピースワークの部分。
あそこが、きちんとラインどおりに縫えてなかったんだろうねぇ~。
9cmのはずが、ほとんどの部分がそれ以上になってるの。(;´д`)トホホ
しかも2~3ミリも!

やっちゃったー・・・

ログキャビンとか細かいパターンはメチャクチャ気をつけているのよ。
1ミリ違っただけで縫いつなげるときにはかなりの誤差が出るってこと・・・
三角も、気をつけなくちゃいけなかったんだー。
しかも、素材がなんとジャガードで、伸びやすいと言うか、針穴が大きくなりやすいの。(わかるかなー、この表現・・・)
ちゃんと布目に合わせてカットしたんだけど・・・
普通のコットンにしておけばよかったのか・・・

線の上をきちんと縫ったはずなんだけど、確認しながら縫えばよかった。
あと、出来上がってから、ちゃんと計ればよかったなぁ。
確認作業を怠ってました。

いい勉強になったわー・・・

写真でわかるかなー。
むりやり(笑)寸法を合わせているのです。
CAYRV1T1.jpg


せっかくバラが咲いているのに、雨で写真が撮れず、台無しじゃーーーん。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとう!順位もちょっとずつ上がってきて、励みになっています。

スポンサーサイト
[ 2008/05/10 11:34 ] パッチワーク教室高等科 | トラックバック(-) | CM(2)

 私も・・・

こんにちわ♪
GW中もきちんと課題こなしていて、凄いです~尊敬!
ボーダー、細かいほど狂う率高くなりますよね。私も仕上げる途中で気づいて無理やり合わせた経験ありますよv-12
ジャガードも伸びやすいから、扱いづらいよね~
Top完成まであと少しですね。頑張ってくだいさいね。
[ 2008/05/12 08:42 ] [ 編集 ]

 blueroseさん

そうなんです!
ジャガードって手触りはいいんだけど、実際に使ってみると、伸びるし、ラインも書きにくいし。(笑)
難しい素材だな、と思い知ることができました!

ピースが細かくなればなるほど、気をつけなくちゃね!
[ 2008/05/12 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する








