 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 お墓掃除。 

昨日、お盆前の最後の生徒の授業がおわったので、今日、お墓掃除に行ってきました~。
お彼岸からほったらかしにしていたせいで、周りのお墓はとてもきれいに掃除されていて、草もなかったのに、我が家の一区画だけが草ぼうぼう!(笑)

子どもたちが一緒に行っててよかった、あわてて草を抜き、お掃除させていただきました。
ああー、恥ずかしい!
おまけに、隣の区画に新しいお墓が!
新仏さんにはしょっちゅう参ることがありますよね、恥ずかしい限りです。
お彼岸は誰よりも早くお掃除にいかなくては!!

そして、例年通り、かき入れ時の我が家、主人はお盆であろうが日曜であろうが働いてくれています。
私も、お盆にはたくさんの来客があるので、お家にいます。。。

でも、明日は、友達と子どもたちを連れてNARUTOの映画を見に行ってきます★
13日からは出れないもんね。
毎年泣いているのですが、今年はめっちゃ泣けるらしい。。。
ああー、楽しみ。

来週1週間は、教室も休みになりました!
再来週はバニティとポーチのキットを準備しておかなくちゃいけないから、来週頑張ろうと思います。
新しい布も仕入れたので、カットクロスの準備も!

ハワイアンも葉っぱのアップリケが終わり、花のがくの部分?をアップリケ中。
早くピンクのバラを咲かせたいなぁ~。
今月中のTOPの仕上がり・・・目標なんだけどな。(笑)
早く仕上げて、次なる作品に取り掛かりたい~★
子どもの宿題といっしょにがんばらねば!

では、みなさんもよいお休みを~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★

[ 2010/08/11 22:37 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(0)

 本日のわ・た・し♪ 

今日のパッチワーク教室は予定が変更になった生徒も来て賑やかでした~。
今月のパターンは、ボウタイ。
パターンももう4つ目です!後追いになりますが、私の配色もどんどん作っていきたいと思ってます。。。
今回は20cmで製図。
早い人では今日すでに並べて配色をしてましたよ!いい感じ~。
来月からは、基本の□と△から少し卒業して、カーブとかのパターンを考えてるんだけど、どうしようかなぁ。
8月は子どもが夏休みで休む生徒も多いので、パターン練習もお休みして小物月間にしてもいいかなと思っています。
体験の生徒が数人いて、また生徒が増える予感!
教室の運営やら、指導方針、課題作品など、いろいろ考えなくては!


今日こられてた生徒たちは、カーブスに置いてあるチラシを見てきてくださってる方々。
私は、時間を作ることが困難、というのを理由に、5月末で退会。。。
でも、最近縫物もさほどしてないのに肩こりがひどくて、やっぱり行けないと言いながらでも月に1~2度しか行けない月があったとしても、筋トレなどの運動はやっぱりいいのかなぁ、と思って、再入会を検討中なのです。(笑)
恥ずかしいぜ!
wii fitがあればいいやと思ってたのに、私はたぶん半年ぐらい、wii fitのボードに乗ってない気がします。(笑)
お金の無駄遣いだ!

そして、昼からは、お姉さんのように慕ってる、ふーテトママさんのお宅へ!
先日忘れてた、カードケースの材料を分けていただいたり、カットクロスのレンタルだったり、畳へりのサンプル帳をいただいて帰りました。
今日もいろんな話が花が咲き、勉強になり、出会えてよかった♪と思える有意義な一日でした。
それなのに、ふー君ったら、ずーっとピアノの上で寝てるの!(笑)
ときに本を落としたり、向きを変えたりしながら。。。
遊びたかったのに!

テトちゃんも何気に通りすがりに私のバッグのにおいをすごくかいでました。
「ん、よその猫のにおいがするニャー」とか、台詞が見えるようでした。(笑)

さて、明日から頑張って仕事するぞぉ!!
かねてからお知らせしている、ネットショップも今しばらくお待ちください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、一日一回よろしくぅ(*^▽^*)
最近ちょっとランクダウン中~。順位も上がれば更新の励みになりま~~す★


★★★

なぜかタイトルが「本」のままでした。。。
興味をひかれてブログ村から来てくださったみなさま、ごめんなさいね。
「本」には全く関係のない、私の一日でした。。。(笑)
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね!
[ 2010/07/08 00:01 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

 寒いです! 

毎年、子ども会でドッヂボールの大会が6月の2週あたりにあるので、だいたい5月末から練習をはじめます。
いつもは暑くて、お茶とタオルは欠かせず、日焼け予防もしなくてはいけないのですが、なんと今年は寒くて寒くて!
5分袖の服を着ていたのですが、寒くて冷たくなって震えてしまうほど寒かったわ~。
本当に変な気候。
やっぱり農作物の出来上がりが心配ですね~。
私たちの台所に直結しているだけに・・・うぅ、どうかお野菜高騰なんてことになりませんように。

幸いというか、今年は親戚のおばちゃんがよくしてくださって、この前からきゅうりやさやえんどうや玉ねぎ、ソラマメなどをいただきます。(しかも大量に!)
それだけでもうれしいのに、きゅうりを買い物袋いっぱいいただきました。
どうしよう~。一応2キロでの分量でからし漬けのレシピを教わったのですが、2キロって、大きなきゅうりなら10本ほどなのです。
まだまだ余ってる~。明日、子ども会の皆さんにもおすそ分けをしなくちゃ。
痛んだら元も子もないわ~。
お漬物以外で何かあるかしら?レシピ教えてください★よろしくぅ!

あと、初めて破竹をいただき、ゆでて油でいためてお醤油の味付けで炊いてみました~
それって。。。おいしい♪
昔よく、実家の母が作ってくれてたの!
電話でよく聞いてレシピを教えてもらって食べたら、やめられない止まらない!
やっぱり旬のものは最高ですね!(しかもタダ)
毎日食卓にいただいたお野菜などが並びます♪

ドッヂの練習の後、子どもたちとよーいドンでかけっこをしました。
久々に走ったりボールを投げたりしたので、肘が痛い。。。(笑)
来週の中学校の運動会では、Pでスプーンリレーに出るの!
ラケットにボールのせて走る練習しようかな~★

この前から教室で話題になっているもの。

レッスンバッグとパッチワークボード。

レッスンバッグは、それぞれが作り出していますが、人気は私も作った変形六角形のバッグです。
また夏っぽい色目で試作品を作ってみようと思っています。
ほかにもエコバッグやバッグインバッグ、グラニーバッグも人気です。

その次にみんなが興味を持っているのはやっぱり私のリメイクしたパッチワークボードなのです。

P102020811_20100526221933.jpg


初心者の皆さんは、しるしつけに四苦八苦。
使う鉛筆も、私のユニホルダーに興味を示してくれて(笑)、独学でされてた方も、ボードの存在に目から鱗!
そうやってみなさんが驚いたり、喜ぶ姿を見るのが私の一つの楽しみでもあるのですが、生徒には材料費のみで教えているものもあります。

来月は、このパッチワークボードを作りたい生徒が何人もいますし、先日ふーテトママさんに教えていただいたカードケースも楽しみに待っています。
もちろん、毎月のパターンは仕上げていただきますよ!
今日、パパの友人の大工さんにベニア板をカットしたものを届けていただきました★
ホームセンターでカットしてもらうよりもかなりお安く手に入りました!
次回を楽しみにしててくださいね★

ネットショップでも材料セットを扱ってもいいのかなぁ・・・なんて思っていますが、ただ今お引っ越し中なのです。
またオープンの時はお知らせしますね★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★
[ 2010/05/26 22:14 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

 バラの香水づくり♪ 

先日、ふーテトママさんにお土産にバラを持って行ったときに、お近くにお住まいときいた、evelynさんのサイトでバラの香水の作り方を紹介してるというので、帰って早速作ろうと思っていたところ、雨!
その間にも結構な方々がバラ香水を作成中みたいです!(笑)
やっと今日花びらがかわいたのでビン詰めをしました!
バラの香水の作り方のページはこちらです!

SH3E0020.jpg

私のはちょっと塩が多かったかなぁ。
お勧めの食塩を使用してみました。
香りがうつったお塩はバスソルトにも使えるそうです。
数年たってもいい香りというので、とても楽しみでーす!!!
でも、あいにくピエールちゃんは香りが強くないように思います。
ほかのバラでも試してみなくては!(我が家にはそんなに香りの強いバラはありません。。。)
evelynさんとも近々お会いできそうなので、楽しみぃ!!!


ビンは100均ですが、お店で思わぬかわいらしいスケッチブック?スクラップブックを発見。
こちら!

SH3E0021.jpg

これは、パッチワークのアイディアノートに使おうと思っていたのですが、お気に入りの写真や何かを貼るスクラップブックとかにしてもいいなぁ。。。
想像をしばらく膨らませてみますね★

たくさん収穫したのですが、残ったバラは今夜お風呂にうかべてみよっかなぁ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

[ 2010/05/22 21:19 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(2)

 暑かった~~! 

今日は暑かったですね!
むしっとするので、おそらく雨が降るんだろうなぁ。
朝から、ライヴ友達のちはるさんが遊びに来てくれておしゃべりに花が咲きました!
毎年バラを見に来るタイミングが悪くて、初めて盛りの頃に遊びに来てくれました!
彼女はパッチワークもするのですが、かわいいグラニーバッグをつくろうか、って話で盛り上がり!
構想は出来たので、また仕上がったら紹介しますね★

夜は、犬の散歩のついでに町内の友人と公園周りを歩きました!
なんか楽しくて、歩いてると、近所のおじさんやおばさんたちもゾロゾロ集まってきてみんなでワイワイしゃべりながら歩いてるの!

なんか、夜の社交場のような感じで、いいなぁと思いました。
私もあと20年ぐらいしたら子育ても一段落していて、夜に町内の仲間と歩いてるんだろうかぁ。。。
と楽しい想像をしてしまいました。(笑)

ひと汗かいた後はおいしいビールを飲んで。。。きっとこれが余分なんだろうけど、楽しみの一つでもあります。
先月から始めた漢方薬ダイエット(笑)、1キロちょっと落ちてきています。
下腹がちょっとすっきりしたような気がするのだけど、今朝、シャツ1枚になった時にふと見た鏡に映る自分を見てびっくり!

ちょっと、薄着になったらやばいよ!
森ガールにあこがれて重ね着ばかりしていた、この冬。
春になって夏になって脱いでみたらなんじゃこりゃ?ってくらいの下半身!(笑)と二の腕!と胸と背中とおしり!
こう書いてしまえばすべてです。そう、私は顔にはあまり付かないので、本当に首から下にまんべんなく一回り大きくなったような・・・?
試しに後ろ姿を写真に撮ってもらうとよくわかります。
ああ~。やせなくちゃ。
これから歩けるときは友人と歩きたいと思います!
帰ってシャワーを浴びて寝るという、いい習慣になったらいいなぁ!

これからヤンキー君とメガネちゃんを見ながら、キャシーさんのボーダーAの茎のアップリケを頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援クリック、毎日ありがとう(*^▽^*)
更新の励みになります★

[ 2010/05/21 22:04 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)








