 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ポジャギの針山 

GWも終わって、やっと春らしくなってきたかんじ?
いや、もう夏がやってくるんじゃない?ってくらいのいいお天気になってきていますが、まだ日本列島、油断はできませんね~

GWはというと、例年のごとく、4日はアルフィーのコンサート、6日は岡山のカンコースタジアムに、ファジアーノの試合を見に行ってきました。
サッカー初めて見に行ったんだけど、スタジアムの外は、チームの屋台?がたくさん出てて、相手チームのフーズも食べることができるという、なんて素敵なの!
小学生はフリーパスがあるので、また見にいきたーーーーーい。
夏休み、ガンバがくるんだけど、みんな行くって言ってるよぉ。めっちゃ多いんだろうなぁ。
わたしも行きたい~~~。


パッチワークですが、ポジャギ教室で、先月、作ったものですが、やっと仕上がりました。
針山でーす。(*^_^*)



針山なんだけど、何かに似てない?

そう、お仏壇のりんを置いてる座布団?笑

これ、実は3センチ四方の布をつなぎ合わせたものなんです。

えーーー、なんでーー?
ひし形でしょーーー?って感じだけど、本当なんです。


先生曰く、コットンでもできるよー。とのことなので、チャレンジしてみたいなぁーと思います。
ペーパーライナーを巻かがるように縫ったので、そうしないといけないよなー???(笑)

ふたつ作ると、コツがわかるそうなので、と、ふたつ作りましたよー。
はぎれでできるので、プレゼントにも良さそうです。


さて、またしばらく更新が空いてしまってますので、がんばって更新を続けていこうと思っています。
今日は、tomoepurinさんが高等科の卒業の申請に来ました。
一人、二人と巣立っていくのって、うれしく誇らしい反面、寂しいなぁ・・・なんて思ってしまいます~。
また、いつでも遊びにきてくださいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/05/08 15:35 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 パイピング突入~ 

ずっととりかかっていた、講師科のフェザースターのキルト、やっと終わりが見えてきました。



四隅の小さなレモンスターのキルティングも終え、バイヤステープも作りました。
わたしはいつも、スラッシュカッターでカットしたあと、このテープメーカーでテープをつくってから、始めます。


明日には完成できるかな。

そして、昨日。
岡山天満屋で、「わたしの憧れ、キルト作家の世界展」が29日まで開かれているので、ふーテトママさんにチケットをいただき、いってきました。
ちょうど斉藤謠子さんのトークショーをやってて、先生のお話に感動したり笑ったり、近くでお会いできて、作品も穴があくほどながめて、本当にいい刺激をもらいました。

キャシーさんのブースのまん前で、fuumamaさんに遭遇(*^_^*)
娘さんと来られてました。
また、落ち着いたら遊びに来てくださいね~。

キルト展、やっぱり、いいですね。
今回も、すごいパワーをもらった気がして、やる気もでています。

今年は一つ、大きな作品を仕上げたいな、しかも、手が混んだやつ!!(笑)
来年の東京ドームも行きたい。いけるかなぁーーー( ̄へ ̄|||) ウーム


さ、明日もレッスンがあります。
本科の生徒、緊張するー。
なかなかうまく教えれてない気がして、もやもやしています。
でも、これも経験あるのみ!なのかな。
ことしも指導員の募集がきてたんだけど、平日ばっかりなのよねぇ~。。。。
平日家を二日も空けるのは、なかなか難しいので、まだとりにいけません。。。
最近、結構講師までとりたいという生徒が増えているので、いつかは・・・と思ってるんですけどね。

なので、お近くにお住まいで気になるなぁ、という方は(笑)生徒は募集してますので、いつでも連絡してくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/04/21 22:23 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)

 フェザーキルト途中経過 

昨日からの、爆弾低気圧、すごいですー。
夜、女子会があったんだけど、風がビュービュー。
夜中も何度も目が覚めて、寝れない状態でした。
朝起きたら、庭の植木が倒れていたり、家の前の桜がえらい散ってる!!
うち、吹き溜まりになるので、またお掃除が大変です。


さて、久々の登場、講師科の時のフェザースター。
何年越しの作品でしょうか?
部屋においてあるので、生徒のみなさんも、いつになったら完成するんだろうか・・・と思っていたと思います。
あ、もちろん話のネタにもしてたんですけどね~。ふふふ

やっとフェザーキルトが終わりました(笑)



ボーダーのキルトラインを今、考えています。
やっぱり糸の色も合わせたいので、明日、ドリームに買いに行かなきゃー。
こんな感じの色の糸って持ってないのよねぇ~。

こうなったら、周りにもっと工夫してもうちょっと大きくてもよかったかなぁと思ってみたりしてるけど、いまさらもう、元気がないので、このままでおしまい!
早くボーダーキルトして、飾りたいっ!

最近新作がないので、早く飾れる大きさのものを作りたいでーす。
がんばるぞ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/04/07 18:29 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 おばあちゃんの花園途中経過 



すこし前から始めた、おばあちゃんの花園のキルト。
ずっとつくりたくてスタンプを購入して以来、少しずつ作りためています。
先日、白の小道でつなごうと思って、あれ?と思ったのですが、こうやってお花を作って、小道でつなげる場合のつなぎの布の布目って?
お花って結構自由につないでしまっています。
白の小道の部分だけ縦にそろえたほうがいいのかしら??
そんなことって、教本にも載ってないんです(笑)
ペーパーライナーを使ってると、たぶん考えずに適当な向きで縫い合わせてたのでは・・・と思いますが、はじめてのピースワークです。
どうしたものでしょうか・・・??
たぶん、キルティングしてしまえばわからないとは思うんだけど、みなさんがどうしてるのか、よかったら聞かせてください!!!

最近、パッチワークの神様がなかなか光臨してくれず、お針仕事もだらだら、という感じだったんですが、ここ1ヶ月ぐらい?、降りてきてくださったようです!
毎日いろんなものを作りたかったり、本を読んでみたり、ブログめぐりをしてみたり・・・

昔から大好きだったブロガーさんも健在でがんばってらっしゃるのをみて、励まされたり。。。
わたしも、どんどん情報を発信していきたいなぁ、と思っています。

とりあえずは、ホームページを何とかしないといけないんです。
今年になって、2名の方がホームページから教室に通ってくれています。
あの、放置状態のホームページ・・・
春休みが終わって落ち着いたら、がんばれるかな~

明日は、ポジャギのお教室、行ってきます~。
時間がなくて、さくさくとまでは行かないけれど、地道にたてまつりをがんばっています~。
また写真載せますね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/04/03 00:11 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 ティッシュカバー完成 

今日は、雨、よく降りましたー。
それでも花粉多かったのかな?わたし、ちょっと頭痛が朝あったので、黄砂もあったのかなぁ~・・・
子どもたちは春休み。
みんなそれぞれ通知表を持って帰ってきました~。
結果は、まぁそれなり?
来年度はもうちょっとがんばって成績を上げてもらいたいなぁ~。

かねてより作っていた、ティッシュカバー、この前の記事をアップしたあと、完成しました。
仕立て方など、本当に裏まで美しくできましたーーー。←

なんか、かわいいわ。
他にもいろいろ作りたくなってきちゃいました。



キャシーさんの本の中のデザインでスマホケースを作ろうと、作ってたんですが、なんかいまいち。。
やっぱハワイアンではなく、花柄で作ってみたいなぁ~。
ちょこっとだけ、神様が降りてきてるので、できたらまた見てくださいね~~~。

先週の韓国料理はすっごくおいしかったぁ~。
赤くないんだけど辛いなべが、気になった!
唐辛子は入ってたんだけど、何なべなんだろう?もやしとかたっぷり入ってて、おいしかったよぉ。
普段は、高くてなかなか行けないんだけど、また行ってみたいなぁ~。
自分で作るのも好きなんだけどね~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/03/27 22:48 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(6)








