 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 キルト展があったんだった! 

情報収集を怠ってると、こういうことになるんですねぇ。。。笑

今日、郵便物に、普及協会からの封筒がありました。
いつも、中四国でキルト展があるときには、招待券を送ってくださいます。
生徒のみなさんも遠いと行くことがなくて申し訳ない・・・と思っていたところ、岡山タカシマヤ!10月8日から1週間!
えー、もうすぐじゃん!!!




しかし


遠い記憶の糸をたどってみれば、そういえば、キルトジャパンに載ってたような・・・いつものコンテスト。
出品するつもりはなかったので、そのままスルー。
またそのうち、出品してみたいなぁ・・・いつか。笑

誰かお友達が出品してるかもしれない!
素敵なショップもたくさん来る!!
刺激もたくさんもらえる!!!ので、時間を見つけて行って見ようとおもいます。


生徒のみなさん、お友達で招待券がほしい方は言って下さいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2013/09/24 11:45 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(2)

 生徒の作品 

今日は、なんとなく蒸し暑かったですね。
最近夜に、友達と、ウォーキングしているのですが、久々に汗がたくさんでましたよー。
としのせいか、頭のてっぺんから滝のように流れるんです(笑)
でも、気持ちのいい汗をかくと、体調もいいんです。
気分的にも楽になってきたかな。
やっぱり涼しくなってきたからかなー。

先月の教室で、生徒のKさんの作ってるベッドカバーがかなり出来てました。
こうの先生の著書を参考に大きさを変えて作っています。
とてもシックな仕上がりになりそうですね。


わたしもがんばるぞー。
今日は、半沢直樹を見ながらと思っていたけれど…ほとんどテレビに釘付けでした。(笑)
今日の視聴率も気になります。

脇役の方も皆さんすごい役者さんぞろいで、毎回すごい!!と思いながら見てました。
あんな終わり方をするんなら、次回もあるんだろうなーー。
原作読みたいーーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2013/09/22 22:39 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(4)

 ときめきも大事!~おばあちゃんの花園 

ずいぶんと御無沙汰しています。
この夏の暑さにやられて、体力的にも精神的にもかなり弱っていました。
でも、涼しくなって、パッチワーク教室に通ってくださる方々に元気をもらいつつ、細々とまた書きはじめました。
ここのブログも、生徒のみなさんに心配されつつ(笑)毎日のアクセスに感謝しています。
楽しみにしてくださる方にお応えできるよう、がんばろうと思います。

ここのところ、ずっと放置気味だった、おばあちゃんの花園のピースワーク!
ちょっとつないでみています。
どんな感じにできるのかなぁ。

この前ぴんちゃんのサークルに所用で出向いたとき、Wさんがとてもきれいに製図をされて、色えんぴつでていねいに塗っていたのを見て、初心を思い出したというか、ものをつくりだすときめきみたいなものを思い出したような気がしました。

忙しい毎日に、つい、忘れがちな、ときめき。
いつもなにかにときめいていたいなぁ・・・と思います。

年内にめどが立てばいいなぁ!



今日は、大好きな海猿、テレビでやってます。
娘と見に行ったんだけど、伊藤君、ほんとにかっこいい!!
テレビ見ながら、つなぐこととします。

ブログもまた続けていくつもりですので、また遊びに来てくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン

[ 2013/09/21 21:38 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(4)

 久々のブログ(*^_^*) 

またまた時間が空いてしまいましたー。
広告が入ってる!
こちら岡山は、やっと梅雨らしくなってきて、今日も大雨警報発令中です。
先週は、長女が高校の修学旅行で火曜から金曜まで北海道に、次男が山の学習で、水曜から金曜までいなくて、長男(中2)がはじめての一人っ子生活を堪能しました~。(笑)
わたしはというと、寂しい夜を明かしましたよぉ。。。
下の子も6年なので、そろそろ親離れをしないといけない時期になりました。

はぁ。。。切ない。


久々に生徒の作品ー。
本科受講中の、Tさんの、アイリッシュチェーンのタペストリーです。
とーってもかわいくできています。
ボーダーのレースがいいよね!!!



最近、季節の変わり目か、生徒のみなさんも体調を崩してたりします。
わたしは今のところ、元気でーーーす。

ところで、久々にこうのさんの新作で心ときめくものがたくさん!!
ひよりちゃんのとこで購入しました。
何をつくろうかなぁー。
今回購入したものは、主役ではなく、脇役で使い道がありそうなものばかりです。
長くパッチワークやってると、ときめくものがかわってきますね。
一番上のこの生地が、一番ときめきました!
大好きな茶色とピンク!
これで何を作ろうかなぁ・・・創作意欲もわきそうなので、しばらく毎日眺めることにします!!(笑)


教室も、なんとなく自由クラスがマンネリ化してる気がしてる今日この頃。
新しい企画も考え中~。
生徒のみなさんもお楽しみに(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/06/26 22:32 ] パッチワーク教室 | トラックバック(-) | CM(0)

 ポジャギの針山 

GWも終わって、やっと春らしくなってきたかんじ?
いや、もう夏がやってくるんじゃない?ってくらいのいいお天気になってきていますが、まだ日本列島、油断はできませんね~

GWはというと、例年のごとく、4日はアルフィーのコンサート、6日は岡山のカンコースタジアムに、ファジアーノの試合を見に行ってきました。
サッカー初めて見に行ったんだけど、スタジアムの外は、チームの屋台?がたくさん出てて、相手チームのフーズも食べることができるという、なんて素敵なの!
小学生はフリーパスがあるので、また見にいきたーーーーーい。
夏休み、ガンバがくるんだけど、みんな行くって言ってるよぉ。めっちゃ多いんだろうなぁ。
わたしも行きたい~~~。


パッチワークですが、ポジャギ教室で、先月、作ったものですが、やっと仕上がりました。
針山でーす。(*^_^*)



針山なんだけど、何かに似てない?

そう、お仏壇のりんを置いてる座布団?笑

これ、実は3センチ四方の布をつなぎ合わせたものなんです。

えーーー、なんでーー?
ひし形でしょーーー?って感じだけど、本当なんです。


先生曰く、コットンでもできるよー。とのことなので、チャレンジしてみたいなぁーと思います。
ペーパーライナーを巻かがるように縫ったので、そうしないといけないよなー???(笑)

ふたつ作ると、コツがわかるそうなので、と、ふたつ作りましたよー。
はぎれでできるので、プレゼントにも良さそうです。


さて、またしばらく更新が空いてしまってますので、がんばって更新を続けていこうと思っています。
今日は、tomoepurinさんが高等科の卒業の申請に来ました。
一人、二人と巣立っていくのって、うれしく誇らしい反面、寂しいなぁ・・・なんて思ってしまいます~。
また、いつでも遊びにきてくださいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。
応援してね、一日一回クリックよろしくぅ(*^▽^*) 更新の励みになりま~~す★
blogram投票ボタン
[ 2013/05/08 15:35 ] パッチワーク | トラックバック(-) | CM(0)








